ソロツーリング日記


新潟

2018年8月30日〜9月1日


ルートマップ

1日目 533Km
 
2日目 322Km 3日目 345Km
     





  高速道路を延々と北上し、たどり着いたのが
  新井スマートICを降りたところにある
  道の駅あらい
  昼食は麺屋吉祥のつけ麺
  http://www.eki-arai.com/guide/kissyo.html

  昼食後、日本海側の下道を北上中に
  何やら物々しい柵が続く道に遭遇
  看板を見てみると柏崎刈羽原子力発電所
  納得

  途中、道の駅
  越後出雲崎 天領の里で少し休憩
 https://www.shidax.co.jp/tenryo/

  ここまで、雨が降ったり止んだりしていたのですが
  やっと太陽がお目見え、晴れの有難味をしみじみ
  感じる瞬間でした

  新潟市内に入り、ちょっと珍しい信号のない交差点
  ラウンドアバウトに遭遇
  新潟市 環状交差点(ラウンドアバウト)の整備
  https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/doro/road/doroseibi/roadseibi/
kannjyoukousaten/roundabout.html

  のの字な道 角田浜ラウンドアバウト
  https://rasandroad.com/spiral/kakudahama.html

  楽しみにしていた晩御飯
  名物 万代そばのカレーライス
  通称 バスセンターのカレー
https://tabelog.com/niigata/A1501/
A150101/15002517/
  予め調べたところ、夜は19時までやっていると書いてあったので18時頃行ってみたら
  カレーはすべて売り切れとのこと
  店の人に聞いたら、いつもカレーは17時頃に売り切れるとのこと
  なんてこった

  しょうがないのでバスセンターの2Fに上がり
  第二候補 みかづきの「イタリアン」
  http://www.mikazuki-italian.com/
  ミートソースがかかった焼きそば
  麺がもっちりしていて、これはこれで
  美味しかったです

  夕食後、散歩がてら萬代橋へ
  暗くてよくわからなかったけど
  これが有名な橋らしいです
  https://www.niigata-kankou.or.jp/spot/15353

   2日目、長野方面へ南下中 Snow Peak の看板を発見
  矢印 →○○Km とあり、方向が自分の行先方向と同じで
  最後数Kmでたどり着くというところまで来たので、ちょっと寄ってみました
  https://www.snowpeak.co.jp/
  昔、キャンプに行っていたころ、椅子やテーブルはSnow Peakを使っていたので
  ちょっと懐かしい感じで、昔を思い出していました
  http://hare-iine.sakura.ne.jp/camp-dogu.htm

  途中、道の駅 八ッ場ふるさと館 で休憩
  8年ほど前に日光へ行った帰りに寄ったときの道の駅とは
  場所も雰囲気も随分と変わっていました
  8年ほど前
  http://hare-iine.sakura.ne.jp/solotouring-nikko-shinsyu.htm

  3日目、八ヶ岳の北側を南下中
  標高1500mあたりで
  日本一白樺群生地 発見
https://yachiho-kogen.
jp/article/shirakaba/

  さらに標高1800m
  2000mと進んでいく
  最高地点は
  標高2127mの麦草峠
  おそらく、自分がバイクで行ったところでは最高の高さだと思います
  今までの最高は、多分、志賀高原の横手山ドライブイン2100mだったと思います
  http://hare-iine.sakura.ne.jp/solotouring-nagano-kofu.htm
  さすがに夏場でも、標高2000mを超えるとバイクでは寒いです